自転車で山梨行ってゆるキャン△の聖地巡礼して温泉入って特急あずさに乗って最高になった話

先日タイトルのようなことがありマジで最高のユーザー体験ってやつだったので共有したいと思い記事を書くことにした.

行き(電車,自転車)

8ヶ月くらい自転車乗っていないので自宅から乗ると疲れ果てて現地で何も出来なくなりそう,というわけで大月まで輪行することに.

高尾駅で待ち構える長野色211系. この色を見ると首都圏離れるんだなぁという気持ちになりエモい感情になる.

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長野色211系@高尾駅

大月駅到着.
乗った車両の前3両が富士急行線直通の河口湖行き,後ろ3両が当駅止まりで切り離し作業を行うとのことなので見学. 連結は「ガチャン」という音がして繋がった感があって良いのだけど,それに比べて切り離しは地味だなという感想(失礼). 向こう側には長野方面に向かうE353系

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211系切り離し作業@大月駅

すぐに出発する予定だったけど富士急行線初見だし見てくかとなって撮り鉄してたら30分くらい経ってた. 205系じゃんと思ったらJR東日本から譲り受けたものらしい.

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富士急行6000系

富士急ハイランドでSAOとコラボやってる一環でラッピング車両になってた.

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SAOラッピング車両

今日は自転車に乗るので強い意志で輪行解除. 前日に軽く整備したけど大丈夫かな…と不安を抱きつつも出発.リアクトくん頼む. てか未だに10速運用してる自転車乗り居るってマジ?

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MERIDA REACTO TEAM-E

東京から山梨までのルートは国道20号甲州街道)をひたすら進む感じなので道に迷う心配はない. 中央本線と並走しているので電車を眺めつつ走れて最高.

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そびえる大菩薩・道志山系

新笹子トンネルまで来れば後下るだけと聞いていたけど大月からだと一瞬でワロタ. まぁそれなりにキツかったけどゆるい上りとキツい上りが交互で来る感じの道だったので登りやすかった.

新笹子トンネルの手前には新笹子トンネルが開通するまで現役だった県道212号線との分岐点がある. 日影笹子線ともいうらしいけどいくら主要道路じゃ無くなったからって日影って名前はどうなの…

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県道212号線との分かれ道
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新笹子トンネル

Google Map埋め込むので見て欲しいんだけど旧街道と国道,中央自動車道中央本線の4本が並んでいるの最高じゃない? 甲信越地方と東京間の最大の難所である笹子峠を通るために甲州街道の時代から現代に至るまで様々な苦労や困難を重ねながら出来た4本,本当に尊い😭


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洞門は最高(伝われ)

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国鉄駅名標(?)

山梨市

ゆるキャン△4話で野クルの3人が集合した山梨市駅へ. 新駅舎工事のため仮囲いがされていた.

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山梨市駅

JRの近距離きっぷ運賃表は基本的に1660円までの範囲を載せているが,山梨市駅は特急停車駅で東京圏への利用者が多いと思われるため山手線区間まで掲載されていた.エモい.

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山手線区間まで載っている運賃表@山梨市駅

ここからはゆるキャン△4話,5話の野クルのプランを参考に,というかそのままで,

  • 笛吹川フルーツ公園(作中: 笛吹公園)で景色を見てご飯を食べる
  • ほったらかし温泉(作中: ほっとけや温泉)に入る
  • 温玉揚げを食べる

という感じ.

まずは笛吹川フルーツ公園に向かう.

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山梨市駅前観光案内

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根津橋

富士塚通りに入ると勾配が一気にキツくなる. 調べたら2.7kmで168m上がって平均斜度6.1%だった. 実質峠. 千明とあおいの辛さがよくわかった(なでしこバケモンすぎる).

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フルーツラインとの交差点

ひぃひぃ言いながら到着.

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ついた!景色がめちゃくちゃ良い

マジで疲れたので食事をとってその後公園内をうろつくことにした. 葡萄屋kofuというおしゃれなお店でカレーと甲府ぶどうのジュースを注文.

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カレーとぶどうジュース

カレーは山梨産のトマトと桃を使ったものでめちゃくちゃさっぱりした味,具材の野菜も新鮮でうますぎた. ぶどうジュースもしつこい甘さではなくさっぱりした甘さで大変良きだった.

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水浴びしたい

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花きれい

一通り公園を散歩したのでほったらかし温泉に向かう. さらに2kmほど登らないといけなくて泣きそうになる. たった2kmなのに30分くらいかかった気がする.

汗だくで早く温泉に入りたいが撮影は譲れないオタクの鏡.

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入り口

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ほったらかし温泉だってー,面白い名前ー😄」

「あっちの湯」と「こっちの湯」があり,2つは別料金とのこと. 名付けが雑すぎる. 大きくて景色も綺麗らしいあっちの湯に入ることにした.

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あっちの湯

温泉内は撮影禁止だったので写真は無いが,甲府盆地を一望でき,御坂山地とそこからのぞく富士山を眺めながら湯船に浸かれるという今まで入った温泉の中で一番と断言して良いレベルだった. 人工芝生が敷かれたスペースがあり,素っ裸で日光浴もできる. 普段温泉に入っても10分ほどで出てしまう自分なのに40分も入ってしまった. 外から撮影した写真載せるけどマジでこの景色見ながら温泉入れるの最高すぎるしみんな来たほうがいい.

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最高の風景

温泉の外にはお店があって食事もできる.

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「ここでご飯も食べれるみたいだね〜😃」

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温玉揚げおいしすぎた

休憩所もあり自由に使える. 温泉入って食事買ってここでゆっくりするのめっちゃ良さそう. 今度来たら絶対やるぞ.

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「いただきまーす😋😋😋」

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「これ湯上がりに食ったらあかんやつや〜😊」「あかんやつや〜😊」

3人みたくここで爆睡キメたかったけど甲府に向かうことにした.

甲府市

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甲府駅

甲府駅JR東日本中央本線JR東海身延線が乗り入れていて,2社の車両が同時に見れる. 山梨市駅も特急停車駅なので帰るだけなら山梨市駅からかいじ乗れば良いじゃんとなるが鉄オタなので甲府駅まで行くことにした. あずさに乗りたいのもあった(山梨市駅はあずさ停車しない).

ホームに入ると先日中央線での定期運用を終了したE257系が停車していた. 臨時からの回送かな? テンションぶち上がりつつ撮影.

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E257系

身延線ホームに移ると普通鰍沢口行きと特急ふじかわ静岡行きが停車していた. 東海って感じの顔,大変良い.

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373系 特急ふじかわ 静岡行き
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313系 普通 鰍沢口行き

共同使用駅で面白いのは駅名標で,大抵の場合どちらかの会社のデザインになっている. 甲府駅では身延線ホームの駅名標JR東日本仕様になっていた. JR東海のコーポレートカラーであるオレンジになってるけど中央線にしか見えない. エモい. 良い.

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JR東日本仕様の駅名標

帰り

帰りは特急あずさに課金した. 3月のダイヤ改正で中央線のすべての特急がE353系に統一され,今回乗ったのもE353系

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あずさ 24号

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E353系のインテリアデザイン好きすぎる

カーブで「これが車体傾斜装置の効果…!」となった.

自転車乗っておいしいもの食べて聖地巡礼して温泉入って鉄オタして最高の気分で帰宅. これが”””優勝”””ってやつか. 特急だと東京〜甲府間1時間ちょっとだし週末にサクっと来れちゃうなぁ. 今度はキャンプ道具持ってゆるキャン△しにくるぞ👊

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