
Miyamo’s blog

高専からの大学編入試験体験記ブログ

千葉大学 工学部 情報画像学科

体験記まとめはこちら

f:id:miyamo765:20161022192423j:plain

千葉大学 工学部について

編入試験においては旧帝や東工大志望の学生が滑り止めにする大学で,本命勢と合わせると倍率がすさまじいことになります.都心に近い立地なのも要因の一つかもしれません.また,推薦で多くの学生をとり,学力ではあまりとらない傾向にあります.

千葉大を本命にしている人は,成績を高く維持して推薦を狙うのがおすすめです.学力試験で臨む人は旧帝大に合格するレベルの勉強をすることをおすすめします.

 

試験科目と対策法

千葉大の学力試験の試験科目は数学・物理の2科目で,英語はTOEIC提出です.面接もあります.

以下各科目の詳細です.

数学

毎年出題分野が同じで,極限・行列・重積分微分方程式です.簡単な問題が多く,教科書の問題が解ければ大丈夫です.周囲とはあまり差がつかないと思われるので,ケアレスミスをしないようにすることが大切です.

物理

物理も毎年出題分野は同じで,力学・電磁気・波動です.力学は質点・剛体,電磁気は電気回路,波動はドップラー効果波動方程式あたりが多く出題されています.

力学は基本的な問題が多く比較的簡単です.高校物理の問題(質点)と剛体の問題が毎年交互くらいに出題されています.質点の問題はたまに難しい問題が出題されるので名門の森で演習をするといいと思います.

電磁気は電気回路の問題が多く,電磁気の参考書だけでは歯が立たない問題もあり非常に厄介です.今までは過渡現象の問題が多く,その対策を中心にしていました.しかし,今年は電気回路の定理を尋ねるような問題もあり,そもそも言葉の意味がわからないので解けませんでした.ですので,電気回路全体をまんべんなく勉強しておくことをおすすめします.

波動も高校物理で解ける年もあれば,波動方程式を絡めた問題を出題してくる年もあります.高校物理の波動を完璧にした後に,波動の参考書に取り組むことをおすすめします.基礎物理学演習の波動部分だけだと正直不足している感があるので.

全体的に物理は難しく,得点源にならないので,できるだけTOEICと数学でカバーできるようにするべきだと思います.また,物理は答えのみを書く解答方式なので,部分点はつかないと考えた方がいいと思います.

 

試験の詳細

数学

【1】マクローリン展開,極限

log(1+x)とxcosxのマクローリン展開,有理化や対数を用いた極限の導出の問題.

面倒くさいですが作業的に解くだけの問題です.

【2】行列

固有値の導出,対角化可能な直交行列の導出の問題.これも作業的に解くだけです.

【3】重積分

円柱と球に囲まれた部分の体積の導出,曲面積の導出の問題.編入試験では頻繁に出題されている問題です.

【4】微分方程式

定数係数2階線形方程式の同次系と非同次系の問題.解法通りに解くだけです.

例年通りの傾向で簡単でした.出来は9割くらいだと思います.

 

物理

【1】力学

(1)粗い斜面での物体の運動

(2)物体を乗せた板を支える二つの支点に加わる力の導出

(1)はよく見る問題で簡単でしたが,(2)は見た事のない問題だったのでよく分かりませんでした.

【2】電磁気

(1)テブナン・ノルトンの定理に関する問題

(2)抵抗とコンデンサの直列接続回路の問題

今まで出題されたことのないような電気回路の問題だったので,必死に考えて埋めました.電気回路の参考書を1冊やっておけばと後悔しました.

【3】波動

(1)弦の振動から波動方程式を導出する問題

過程を穴埋めしていく問題で,一度導出したことがあったので出来ました.

(2)波動方程式境界条件や解の問題

知識不足で何を求めさせようとしているのかすら分かりませんでしたが,埋められるところだけ埋めました.

波動ももっとしっかりと取り組むべきだったと思いました.

全体としては5割くらいの出来だと思います.

 

面接

志望学科の先生3人に10分ほど質問されました.

最初に自己紹介をした後,志望動機・志望動機の掘り下げ・希望の研究室・英語の勉強・入学後の進路・他に受ける大学について尋ねられました.

具体的には,志望動機でやりたいと言っていたことが世の中でどのように役立つのか,TOEICの点数が高いが英語はどのように勉強しているか,将来は大学院まで行くのか,研究者になるのかなどです.東工大も受ける予定だと言うと,受かったらここには来ないよね?と言われましたが,適当に笑ってごまかしました.

 

合否

合格でした.出来のよくなかった物理を数学とTOEICでカバーできたことがよかったのかなと思います.

 

成績開示

開示次第追記します.