
Miyamo’s blog

高専からの大学編入試験体験記ブログ

豊橋技術科学大学 情報・知能工学課程

体験記まとめはこちら

f:id:miyamo765:20161021094436j:plain

豊橋技術科学大学について

高専生におなじみの技科大の一つです.学生の大半は高専からの編入生で,1年生から入ってきた学部生がちょっと可哀想になります.知名度はあんまりですが,研究レベル・企業からの評価は結構ある感じです.

試験は毎年6月末から7月頭くらいです.今年から合格基準を厳しめにし始めたらしく,多くの友人が不合格になっていました.「豊橋はノー勉でいける」とか言ってると落ちるのでしっかり勉強しましょう.

 豊橋の情報系は「情報・知能工学課程」という名称で,脳とか思考とかの知能関係に関する研究室が豊富なのでそういう分野をやりたい人にはおすすめです.

出願時に送る調査書も考慮されるみたいなので,成績は上位をとっておくと有利かもしれません.担当教員に記述してもらう欄があったので,TOEICの点数とか国際交流事業に参加したことを書いてもらいました.

 

試験科目と対策法

豊橋の学力試験の試験科目は国語・英語・応用数学・専門の4科目で,面接はありません.

以下各科目の詳細です.

国語

長文とそれらに関する問題,慣用句や四字熟語に関する問題の二つに大別されます.日本人なら対策の必要はありません.その場で読んで解けます.慣用句や四字熟語は覚えてないと厳しいですがたぶん皆解けないので気にする必要はないです.

英語

非常に簡単で英検準2級レベルの実力があれば特に対策する必要はないと思います.並べ替え問題とかは中学生でも解ける難易度でした.

編入試験では珍しくリスニング試験があります.音質がかなり悪いので注意です.

応用数学

試験名は「応用数学」となっていますが,出題分野は微分積分線形代数・確率で,複素関数とかフーリエ変換は出題されません.教科書に載っているような基本的な問題が多いので,基礎を完璧にすれば大丈夫です.たまに難しい問題が出ますが皆解けないので気にする必要はないです.

専門

各課程の基本的な問題が出題されます.僕は「情報・知能工学課程」に出願したので,その詳細を書きます.

大問が3つあります.1つ目は数学の問題で,数学の試験よりも難しめの問題が多いです.2つ目はプログラミングやアルゴリズムの問題,3つ目は論理回路の問題です.1は旧帝大レベルの数学対策をしていれば解ける難易度,2,3は授業内容を覚えていれば解ける難易度だと思います.

 

試験の詳細

国語

【1】長文

空欄補充,抜き出し,理由説明といったオーソドックスな問題.

【2】慣用句や四字熟語

言葉の意味として最適なものを選ぶ問題.

【3】漢字

カタカナを漢字に直した場合どれになるかを選択する問題.

ほとんどが選択問題で簡単でした.7~8割くらいできたと思います.

 

英語

【1】ラジオを作った少年の長文

T/F問題,類義語選択問題などのオーソドックスな問題.文章の難易度は低いです.

【2】短文の空欄補充

簡単な空欄補充問題.選択肢は3択.

【3】短文の空欄補充

こちらも簡単な空欄補充問題.選択肢は4択.

【4】並べ替え

簡単な並べ替え問題.

【5】リスニング

質問に対する答えを選択する問題.音質が悪すぎてあまり聞き取れませんでした.

国語と同様簡単で,出来は8割くらいです.英語が苦手な人以外は特に対策する必要もないと思います.

 

応用数学

【1】確率の問題

xyz空間において原点からある点にたどり着く経路に関する問題.確率はノー勉だったので諦めて白紙で提出しました.

【2】線形代数の問題

逆行列固有値を求めたりする簡単な問題.

【3】微分積分の問題

倍角公式や部分積分を用いた不定積分,曲線に囲まれた部分の面積,回転体の体積などの問題.

例年通り基本的な問題がほとんどでした.確率は勉強していなかったので解けませんでしたが,それ以外はできたので6割~7割くらいだと思います.

 

専門

【1】座標変換の問題

物理の極座標変換の導出過程のような問題.線形代数をきっちりとやっていれば解けると思います.

【2】プログラムの問題

降雨時間帯集計プログラムの作成に関する問題.穴埋めや変数の役割の説明などで,解けるところだけ解きました.

【3】論理回路の問題

一般的な論理回路の問題(だと思います).ノー勉だったので白紙で提出しました.

受験校のうち試験科目に専門科目があるのが豊橋だけだったので,あまり勉強せずに臨んだ結果見事にボロボロでした.解けたのは4割くらいです.

 

合否

合格でした.専門が全くできず落ちたと思っていたので,なぜ受かったのか今でもわかりません.

 

成績開示

開示次第追記します.