
Miyamo’s blog

高専からの大学編入試験体験記ブログ

大学編入試験 体験記まとめ

f:id:miyamo765:20161007224509j:plain

受験が終わりひと段落ついたので,体験記を書こうと思います.情報が少ない編入試験で受験者の方の体験記は非常に参考になったので,今度は僕がという感じです.

アウトラインの記事を書き上げ次第リンクを貼っていきます.

11/9追記 全ての記事を書き上げたのでトップに設定しました.

 

自己紹介

出身高専:奈良高専 情報工学

席次:4位(1,2年),2位(3年),3位(4年)

TOEIC:785(5年次3月)

趣味:自転車,アイマス

 

受験校(全て学力試験)

豊橋技術科学大学 情報・知能工学課程(合格)

千葉大学 工学部 情報画像学科(合格)

東北大学 工学部 電気情報物理工学科(電気・情報関係5コース)(合格)

東京工業大学 工学部 情報工学科(合格)

 

受験科目の対策法

英語(TOEIC含む)

数学

物理

化学

 

編入試験を終えて

低学年の頃からぼんやりと編入学したいと思っていました.高専生は英語力が低いとよく聞いていたので,英語だけはやっておかないとと思い英検合格やTOEICでの点数アップを目標に勉強していました.

2年の3月にZENPENが主催する編入学説明会に参加しました.東大編入生の方の話を聞いて「東大に編入できたらいいな〜」とか思っていました.が,思っただけであまり勉強せず,授業はそこそこ聞いて順位を維持するという意識の低い時期が続きました.

3年の夏休みに「このままではヤバいでのでは」と思い,1年の数学を一通り復習し,春休みに2,3年の数学を復習しました.この頃から「東大は厳しいだろうし東工大を目指すか」という気持ちになっていたと思います.

本格的に勉強を始めたのは4年の夏休みからで,アイマスの10周年ライブから昼行バスで帰ってきた日にTwitterのアカウントを消して受験モードに入りました.

朝は寮の朝食を食べた後速攻で学校に向かい授業開始まで勉強し,休み時間もイヤホンをして勉強しました.5年になってからは授業フル無視で勉強しました.放課後は図書館にこもり,帰宅した後は夕食と風呂を済ませて寝るまで勉強しました.勉強時間は平日3〜4時間,休日7〜9時間くらいです.趣味の自転車も1年間乗らないことを決め,友達ともあまり遊ばなかったので精神的に大変でした.

受験勉強は非常に大変で,犠牲にしなければならないことも多いですが,合格した先には自分の能力をさらに高められる素晴らしい環境が待っているので,ぜひ目標に向かって頑張ってください.

編入試験に関する質問・相談があればぜひコメントやTwitter(@miyamo765)でリプ,DMをください.大歓迎なのでお気軽にどうぞ〜.